中川郡(北海道十勝)から新鮮食材情報を産地直送でお届けします。
中川郡産直net 動画ページ お問合せ
本別味覚の会
ライフ企画
対馬商店
むらなか農場
ネットでポン菓子
通販117
中川郡産直netとは
ご注文方法
特商法の表示
送料について
アク抜き
黒豆と黒豆黄な粉
上手な洗米
知恵ぶくろ
収穫の様子
天然きのこ
SNS
  アク抜き(ヤーコン)
ヤーコンはゴボウやレンコン同様に「アク」がありますので、必ずこの「アク」を取って料理するのが、よりいっそう美味しく食べるコツです。
ヤーコンの成分:(可食部100g中)・水分・・・83.1g
・糖質・・・13.8g
・ビタミンB2・・・0.31mg
・ポリフェノール・・・203mg

アク抜き・・・
水か酢水にさらし、2〜3回水をとりかえます。
細かく刻んだ場合 3〜5分
厚くきった場合 30分〜1時間位
  上手な洗米
洗米は米の表面に付着している「油」・「ぬか」などを取り除くために行います。最初の2,3回はボールに水を多めに入れてかき混ぜないで手早く水をすてる作業をします。こうすることで、ぬか臭さが米にしみこみません。その後水をたっぷり入れ、かるくかき回し洗い流す、この作業を3、4回繰り返します(多少、水に白い濁りが残るくらいまで)。あまり洗いすぎると米の栄養分がなくなってしまいますので要注意です。
  知恵ぶくろ
フード・ドリンク通販

精米機で玄米を精米し、その過程で出る米ぬかや米のとぎ汁は、た〜だ捨てるのはあまりにも「もったいな〜い!」んでないかい?
↓ こんな利用方法もあるんです。
●米ぬか風呂・・・

薄手の木綿布で袋を作り、その中に米ぬかをたっぷり入れて浴槽に浮かせると乳白色のお肌すべすべ風呂に早変わり!石鹸代わりにこの袋で身体をこすれば、かさつきがなくなり、シミも薄くなってきます。

●米ぬか洗顔・・・
生の米ぬかをレンジで殺菌し、そのまま手にとって少量の水を加え両手でよく混ぜ合わせる。ダマ状にヌルヌルしてきたら軽くマッサージするように顔を洗い、お湯でよくすすぐ。毛穴の汚れが落ちしっとり潤います。

●ピカピカお掃除・・・
米のとぎ汁を使い床を雑巾で拭き掃除。油汚れもピカピカに!

●食べて健康・・・
新鮮な米ぬかをフライパンで3〜5分空炒して毎日スプーンで1〜2杯そのまま食べる、あるいはコーヒーなどに米ぬかを加えてもOKです。空炒した米ぬかは冷蔵庫で約1週間は保存できます。
HOME はじめての方へ 食へのこだわり メンバー専用
copyright© 2007 中川郡産直net allrights reserved
inserted by FC2 system