中川郡(北海道十勝)から新鮮食材情報を産地直送でお届けします。
中川郡産直net 動画ページ お問合せ
本別味覚の会
ライフ企画
対馬商店
むらなか農場
ネットでポン菓子
通販117
中川郡産直netとは
ご注文方法
特商法の表示
送料について
アク抜き
黒豆と黒豆黄な粉
上手な洗米
知恵ぶくろ
収穫の様子
天然きのこ
SNS
  北の大地に育つ野菜とその収穫の様子
中川郡本別町にある町、勇足。その広大な大地で育つグリーンアスパラガスは甘くてとてもシャキシャキしています。しかし反面とてもデリケートなんですよ。ちょっとした風の影響でもまっすぐ伸びず曲がってしまったり・・・、生産者の方は非常に気を使って育てています。毎日間引きをしてより分けし、残った極上品だけが出荷されるんです。
北海道は11月に入ると一斉にながいもの収穫時期に入ります。
生産者の方々は朝早くから畑に出かけて作業を開始します。
重機などで畑の土を深さ約1メートル位に堀り進み、4,5人の方がその後を追うようにして土の中に現れたながいもを丁寧に抜きながら進みます。

広〜い北海道十勝、中川郡の大地にたくましく育ったながいもが埋もれています。
ところで皆さんは、ながいもが土の中でどのように埋まっているのか見たことがありますか?

左の写真がその埋まっている様子です。いかがですか?

それにしても、重機を操る方も上手に土を掘るものです。何せ、土を掘った部分の両脇にうま〜くながいもが現れるんですから・・・。
長年の勘と経験でしょうね。
HOME はじめての方へ 食へのこだわり メンバー専用
copyright© 2007 中川郡産直net allrights reserved
inserted by FC2 system